
京都あはは

36歳のうつ病サラリーマンが2017年に京都でオシャレなカフェを開いて、おもろいことを仕掛けていきます。

ビットコイン投資、1ヶ月の結果は「ー2,739円」! 短期の収益に一喜一憂する人には不向きです。

こんばんは、ひろです。

 

 

ビットコイン投資を始め、1か月が経ちました。

 

 

結果は、、、

「ー2,739円」

です。。

 

 

250,000の現金を「仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

」の口座入れて、

そのうちの「約100,000円」をビットコインに変えて、

「0.8BTC」を保有してます。

少額で、ほんまの余裕資金でのスタートです。

 f:id:kyotoahaha:20170219212018p:image

 

 

 2017年2月19日のビットコインのレートは、

1BTCあたり、「約122,000円」となってて、

f:id:kyotoahaha:20170219114429p:image

 

 

ぼくのビットコインの平均購入レートは、

「124,000円/BTC」なので、

今のレート「122,000円/BTC」からみると、若干損をしている状況です。

f:id:kyotoahaha:20170219212034p:image

 

 

中長期で見ると、ビットコインの価値は上がっているし、

これからも上がっていくと思う。

 

 

過去1年のビットコインの変動を見ると、

1年前は「50,000円/BTC」くらいだったものが、

今は「122,000円/BTC」となっており、価値は2倍以上になっています。

 f:id:kyotoahaha:20170219213659p:image

 

 

これからも、引き続き「このビットコインの価値上昇」が続くと思ってます。

下記がその理由です。

 

 

①大手メガバンクが「ビットコイン取引所の”bitFlyer”」と資本提携

 数億円規模の少額資本提携ですが、

 大手メガバンクビットコインの可能性を認め始めてます。 

jp.techcrunch.com

 

 

②中国でビットコイン取引の規制が始まっていても、ビットコインは上昇継続

 中国の規制が再度緩和されたら、もっとビットコインの価値が上がる。

www.recordchina.co.jp

 

③便利

 24時間即時取引が可能で、今後はビットコインを使える場所が増加

 2017年中に2万ヶ所でビットコインでの支払いが可能になります。

www.nikkei.com

 

 

中長期では上昇トレンドやと確信?してるけど、

短期では投機的な感じがして、ビットコイン売買は完全にギャンブルです。。

 

 

余裕資金で少しずつ買い足して、サラリーマンセミリタイヤの一助にしまーす。

 

 

ひろ

『読書』 本田直之さんのように人生を自分でコントロールすれば、幸福感を強く感じられる。TraveLife。

こんばんは、ひろです。

 

 

明日から、また1週間が始まります。

平日の5日間、自分を殺しながら会社で仕事をして、

土日の2日間、その疲れを取る休息に充てている「36歳サラリーマン」に

なってしまってます。

残念ながら。

 

 

そういった悪いスパイラルから抜け出す為に、

改めて、本田直之さんの「TraveLife」を読み直しました。 

 

 

本田直之さん

 

1968年生まれ、明治大学卒業。

サンダーバード国際経営大学院に経営修士学(MBA)を取得。

レバレッジコンサルティング株式会社の代表取締役社長で、

現在は、1年の1/3をハワイ、1年の1/3を東京、残りの1/3をその他の国で

生活されています。

 

詳細は⇩です。

本田直之 - Wikipedia

 

趣味は、サーフィン、ワイン、トライアスロン、食べ歩き等、多彩です。

 

僕は、大学院時代に本田直之さんのレバレッジシリーズの本を読んで以来、

「将来は、本田直之さんのような大人になりたい!」と思っています。

 

 

僕が一番目指している人です。

 

 

「TraveLife」

 

本田直之さんが、学生時代から色々な場所を旅して、

その旅から学んだことまとめられた本です。

 

●22歳の時のハワイ

ハワイは「島でありながら街」という特殊な場所だ。

先住民から受け継がれたアロハスピリッツやフラ、

人のやさしさ、ゆるやかさ、

アメリカによる都市化、リゾート地ならではの洗練。

いつかここに住みたい。

 

 ここまでは誰でも思うことなんですが、

 本田直之さんは、ハワイに住む為に足りないことを明確化し、

 それを一つ一つ解決され、「ハワイに住むこと」を実現しました。

 正確な課題認識と、それを解決する行動力がすごいです。

 

●旅を通して学んだこと

 

ナイスが伝染する。

 

  都会は忙しすぎて、みんな余裕を失っていて、

  周りの人や他人に優しくすることが出来ていません。

  ハワイではみんなが余裕をもっていて、他人にも”ナイス”な行動をとれるので、

  その”ナイス”がまたその他人から他の人へ伝染していくから、

  ハワイにいると”ナイス”な自分を取り戻せる。

 

 

 

貢献し合える旅の仲間を見つける。

 

 

  誰かと一緒に旅をするなら、その人とコントリビューションしあう状態に

  ないと、その旅はうまいこといかない。

  人生も一緒ですね。片側が依存してしまう関係だと、長いこと続かんし。

  

 

セルフブランディングなしには生きていけない。

 

  自分のバックグランドを知らない人に貢対して、

  その人に、その場で貢献できる”自分の具体的なスキル”が必要。

  僕は、これが一番弱くて、いつも海外で苦労してきました。。

  とりあえず、トライアスロンをモノにします!

 

 

僕は、 

 

2017年は、土日に休息はしながらも、将来への投資をして、

その投資したのもで、まずは経済的自由を取り戻す足がかりにしてきます。

 

不動産投資をしたり、ビットコインの投資をしたり、本を読んだり、

ブログを書いたり、プログラミングの勉強をしたり、

投資を2016年までより大幅に加速させていきまーす。

 

今の「平日5日の消耗→週末2日の回復→平日5日の消耗→週末2日の回復→・・・」

スパイラルを切らないと、いつまでも人生を自分でコントロールできひんので。

 

 

ひろ

f:id:kyotoahaha:20170122221700j:plain

『読書』 栗林篤さんの「サラリーマンのままで副業1000万円」を真似て、経済的自由を達成します!

こんばんは、ひろです。

 

良い本に出会いました。 

 

 

栗林篤さん

 

1978年生まれ、明治大学卒業。

元IT企業のサラリーマンで、

現在は、株主優待と不動産投資でセミリタイヤされています。

 

ブログは↓です。

yuuoo.net

 

 

「サラリーマンのままで副業1000万円」、という本

 

セミリタイヤまでのステップが説明されてます。

・節約生活で現金支出をおさえる。

株主優待の出る銘柄をコツコツ買い集める。

・空家を買って賃貸物件として再生させる。

 

上記のステップの進め方を具体的に示めされています。

 

 

また、それ以外に、会社に依存せず「個」として生きる術として、

①自分自身を発信していくことも大切。

②「看板」を掲げるならブログが一番いい。

③目立たない存在でも組み合わせで上を狙える。

    (③は、藤原和博 - Wikipediaさんが言っていることと同じです。) 

 

 

テクニックだけでなく、目線が上がるお話もされています。

お金以外に幸福の尺度を持つ。

飼い犬人生より野良人生

人に持っていかれる財産と残る財産がある

 

栗林さんはご自身のことを、「意識の低い人」とおっしゃってますが、

なかなかの戦略家です。

 

 

栗林さんのすごいところ 

 

実行されていることが、めちゃ理にかなってます!

だから、多くのひとが栗林さんのやり方をすれば、

経済的自由を達成できる可能性が間違いなく高いです。

再現性が高いやつです。

 

STEP1で、自分の時間を切り売りしてタネ銭を作って、

STEP2で、そのタネ銭で株式を買い進め、

STEP3で、その株主優待で浮いたお金で不動産投資をする

というもので、諦めずにやれば、時間はかかるのものの、

多くの人が出来るSTEPになってます。

 

あとは、愚直続けられるかどうか、のみです。 

 

 

諦めずに続けて、経済的自由を達成して、栗林さんに続きます!!

 

 

ひろ

f:id:kyotoahaha:20170115203807j:image

三菱電機で2年間働いていた僕が、「三菱電機の書類送検、違法な長時間労働。」のニュースを見て思ったこと。

こんばんは、ひろです。

 

僕は、2013年3月から2015年3月の2年間、三菱電機で働いていました。

 

その三菱電機が「違法な長時間労働書類送検された」、というニュースが出ました。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

三菱電機で働いていた僕がこのニュースを見て思ったことは、

「社風はなかなか変わらへんなー」

「相変わらず労働基準法を甘く見てるねんなー」

です。

 

 

僕が働いていた当時も、サービス残業があり、

ある時、労働基準監督署が会社に入って、改善指導がありました。

 

労働基準監督署が急に20時くらいに人事部に来て、

僕のいた資材部では、上司らが担当者に「今日はもう帰って」と言ってきました。

当時の資材部は、「定時が22時」という長時間労働な職場でしたので、

喜んで夜の8時に会社を出たのを覚えています。

普通に80時間くらい残業していたのに、30~40時間くらい残業代しか払われず、

めちゃブラックな職場でした。

正確には、フルの残業時間を申告しにくい職場でした。

まあまあ体育会系やったし。

 

労働基準監督署が入って2か月後くらいに上司に呼ばれて、

「過去半年の本当の残業時間を申告するよう」指示され、

その半年間のサービス残業代「数十万円」が翌月振り込まれました。

 

その後、会社(事務所)でのサービス残業は無くなったものの、

残業時間が上限に差し掛かると、「ノートPCを持って帰って仕事をしろ」

という暗黙の了解が存在してました。。

*最近はかなり改善されてきていると、当時の先輩から聞いています。

 

 

今回摘発された違法労働は、三菱電機の鎌倉事業所で、

僕が所属していて、労働基準監督署が過去に入った事業所とは違いますが、

三菱電機としてはこのような違法労働を結構軽く考えていたんやなー」、

と思っちゃいました。

 

 

ただ、僕は三菱電機で働いて、その中で学べたこともあり、

また、1人の良き上司と出会えたこともあり、

これを機に、従業員が働きやすいええ会社(企業業績だけでなく)になっていって

ほしいです。

ほんまに。

三菱電機で仲の良かった人も、まだまだそこで働いているし。

 

 

これだけ働き方が注目されているこのご時世、

従業員が働きやすい会社にならざるをえないです。

そうならないと、人が集まらず、会社として存続出来ひんので。

 

 

今回うつ病を発症された方の全快を心からお祈りします。

 

 

ひろ

f:id:kyotoahaha:20170114204508j:plain

36歳サラリーマンが、2017年の目標を立てました。「有形資産」だけでなく「無形資産」も増やしていきます!

こんばんは、ひろです。

 

 

2017年が始まったので、今年の目標を立てました!

 

 

去年読んだ「LIFE SHIFT」に書いてあった”枠組み”で、目標をまとめていきます。

 

 

枠組みは、「有形資産」「無形資産」です。

 

 

有形資産 

 

 ●不動産投資の加速

 2016年6月に買った京都の中古戸建に2017年3月までに入居してもらい、

 収益を上げます。

 その後、8件目の物件(中古戸建)を購入し、

 収益ベースで60万円/月を目指します。

 サラリーマンを辞められるレベルの収益に早くしたいので、

 2017年はその目処がつく1年にします。

 

ビットコインなどの新たな収益源の確保

 ここ3年頑張って拡大させてきた不動産投資に加え、

 2017年は、別の形での収益源を作って行きます。

 これまでカフェOPENも検討してましたが、

 どう考えても収支が取れないことがわかったり、

 ブログもなかなか書けず収益が出るところには程遠い結果に終わってました。

 2017年に取り組む候補としては、

 「ビットコイン - Wikipedia」、

 「ブログ - Wikipedia」、

 「コワーキング - Wikipedia」、

 「大家イベント」、

 あたりを考えています。

 

 

無形資産 

 

 ●生産性資産(スキルと知識)

 「TECH::CAMP(テックキャンプ) - 人生を変える1ヶ月」に行って、

 プログラミングのスキルを身に付けます。

 サラリーマンとして10年間、資材調達をしてきたのですが、

 これからの10年、資材調達を続けるにしても、独立するにしても、

 このプログラミングの知識が必須です。

 2016年に体験会に行ったので、2017年は1か月コースにみっちり参加します。


●活力資産(肉体的、精神的な健康と幸福)
 トライアスロン×2回、アクアスロン×1回に参加して、完走します。

 完走する為に、ランニング7km×週に2回、バイク20km×2回/月、をやっていきます。

 あとは、引き続きの家族ファースト(小池都知事風)。

 

●変身資産(自分についての知識、多様性に富んだネットワーク、新しい経験に対して開かれた姿勢)

 大家さんのネットワークとして、1人、新たなメンター?を作ります。

 ここ数年、新しい友人が作れておらず、

 自分の視野が広がっていないので。

 あとは、これまでの友人(9人)との関係を維持する/発展させるために、

 2017年に1回/人はご飯を食べに行きます。

 

 

2017年、自由に生きたい人生を生きる為の土台を楽しく作っていきまーす。

 

 

ひろ

f:id:kyotoahaha:20170109205251j:plain

ビットコイン始めました!わずか数日で早速9,000円(18%)の損失。。でも未来を感じます。

こんばんは、ひろです。

 

 

話題の「ビットコイン - Wikipedia」を始めました!

 

 

 

ビットコインについて、

ネット上の情報を見ましたが、正直あんまり分かりませんでした。。

もーちょい勉強しますが、

ビットコインは簡単には以下のとおりの特徴を持つものです。

 

・仮想の通貨

 ”仮想”なので、紙幣や硬貨は存在しません。

 

・通貨の単位は、「BTC」

 

・2,100万枚が上限

 枚数に上限があるので、希少性がある。(Goldに近い??)

 

・ブロックチェーンという技術がベース

  中央機関が管理をするのではなく、

 通貨の発行から取引まで、すべてピアツーピアネットワークで実施

 *コンピューター同士が対等に取引

 

・24時時間、いつでも取引可能

 

 

ビットコインの値動き

 

ビットコインと取り扱う「ビットコインチャート・相場・価格/Bitcoinの【bitFlyer】」のテレビCMが始まったことや、各種メディアで取り上げられ始め、

ビットコインの価値は年末年始に大きく急騰しました。

 

f:id:kyotoahaha:20170109192805j:plain

*データ元:https://bitflyer.jp/ja/bitcoin-chart

 

1/9現在、少し落ち着いてきて、1BTCあたり「約11万円」となってきます。

 

 

ビットコインを5万円買いましたが、、

 

先ほどの「bitFlyer」でアカウントを作成し、

25万円分を入れて、そこから5万円分のビットコイン「0.38BTC」を買いました!

 

bitFlyerのスマホ画面はこんな感じです。

僕が0.38BTC買った時のレートが、「132,948円/BTC」で、

今のレートが「111,741円/BTC」なので、

「9,000円」ほどの損失となっています泣

「50,000円」買って「9,000円」の損失なので18%の負けです。。

わずか数日です。

f:id:kyotoahaha:20170108172121p:image

 

  

 購入する時のスマホ画面です。

24時間いつでもワンクリックで売買可能です。

f:id:kyotoahaha:20170108172123p:image

 

 

ビットコインに未来を感じます。

 

投資としては今は負けてますが、

このビットコインには未来を感じます。

 

一番のポイントは、ブロックチェーンという技術で、

ネットワーク参加者全体でその信用を形成しているところです。

 

今まであった通貨は、各国が発行/管理する「THE中央支配」であって、

偉い人が数人で紙幣増刷とか引き締めを決めており、

インターネット全盛の世の中のトレンドからは時代遅れで古い感じがします。

 

ビットコインは面白いので、勉強して、保有額を増やしていこうかと思ってます。

 

 

ひろ

2016年の振り返り。36歳サラリーマンにとって、2016年は結構ええ年でした!!

こんにちは、ひろです。

 


36歳となり、年々、ほんまにあっという間に1年が経ってしまってます。

ジャネーの法則のとおりです。

(年齢を重ねるにしたがって、

   1年がその人の年齢に占める割合がするなくなるからです。

   10歳の1年は全体の10%ですが、30歳の1年は全体の3%にしかならない、

   という考え方です。)

ジャネーの法則 - Wikipedia

 


すでに2017年が始まってしまいましたが、2016年の総括をしていきます。

 

 

2016年の総括 

 

2016年は、全体的にはええ1年でした!

 

 

2016年に出来たこと 


・新規不動産の取得
 6月に京都市内に築古戸建×1件を購入しました。
 祖父宅も賃貸に出し、戸建をトータル7件持つ小規模大家さんになってます。
 ただし、この物件、9月に改装が完了し、賃貸募集を掛けているのですが、
 未だにお客さんに入居して頂けず不良資産化してしまってます。。
 築古の難しさを痛感しております。
 ちなみに、懇意にして頂いている不動産業者さんからの情報では、
 「京都市内、2016年は賃貸の動きが少な目」のようです。
 景気がすごく悪いわけではないので、僕自身このあたりの原因が掴めておりませんが。
 家賃を4,000円/月下げて、65,000円/月にしようかと検討中です。
 お客さんに入って頂かないと、銀行へのローンの支払いだけが残り、
 何をやっているか分からなくなってしまってます。。

 

・ブログを開始
 1月からブログを開始しました。
 ブログを書くことで、自分の考えていることが整理出来てます。
 また、ほんまに少しずつですが、読んで頂ける方々が増えています。
 (直近で、100~200pv/日です。感謝。)

 

うつ病を再発せずに1年間過ごせた
 11月~12月に、会社の業務が大幅に増えたこと、日照時間が少なくなったことから
 心身共にしんどい状態になってました。。
 ただ、
 会社の業務に対する割り切り(出来ないものは出来ないという割り切り)、
 こんな会社に一生勤めるつもりもないから嫌われてもええという割り切り、
 睡眠時間は絶対に削らなかったこと、
 週に2回のランニング(7km/回)を継続したこと、
 でなんとかうつ病に掛からずに冬休みに入ることが出来ました^ ^

 

2016年に出来なかったこと


・家族での海外旅行
 奥さんの希望である「1回/年の海外旅行」が出来ませんでした。
 8月に奥さんの妊娠が発覚し、家族での海外旅行は一時保留中です。
 出張では、中国、台湾、ドイツ、オランダに行かせてもらい、
 ええ経験が出来ました。
 ちなみに、冬場の中国はPM2.5で真っ白になっており、
 とても家族で住める場所ではないです。。
 2017年は、奥さんの出産後、どこか海外に行くことを計画します!

 

・ブログの更新頻度が停滞
 2016年10月以降、会社での担当する業務量が大幅に増えたことから、
 休日は心身を休めることに集中し、ブログを更新することが出来なくなってしまいました。
 ブログは、僕自身が苦手な「アウトプット」が強制的に出来るので、
 なんとか2回/週くらいの頻度でブログ更新を継続したいのですが。。
 2017年は会社の業務をもっと割り切って、ブログ作成の時間を確保していきます。

 

トライアスロン大会への参加
 そもそもトライアスロンの大会への申し込みが出来ませんでした。
 昨今、トライアスロンの人気が高まっており、
 人気のトライアスロンの大会はすぐに埋まってしまいます。
 また、オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)のちゃんとした大会は、
 2日かかりなので、遠方の大会は宿泊が必須となるんで、直前で参加することが難しいです。
 家族の調整も必要なので。
 2017年は、3月までになんかしらの大会へのエントリーを済ましてしまわなあかんです。

 


僕自身、大きな病気、特にうつ病を再発せずに1年乗り切れたのはほんまに良かったです。
ただ、36歳になり、間違いなく疲れ易くなってます。
先日も、日曜日から火曜日に台湾出張(大阪⇔台湾)、水曜日に徳島県出張(大阪⇔徳島)したことで、
一気に疲れが溜まって、その週の金曜日は危うくダウンしそうでした。
出社時間を1時間遅らせて、夜も19時には退社して、なんとか乗りきりました。
30代後半のみなさん、無理は禁物です。先は長いので。

 


こんな2016年振り返りを元に、2017年の計画/目標を立てたいと思います~

 


ひろ 

f:id:kyotoahaha:20170103180609j:plain