
京都あはは

36歳のうつ病サラリーマンが2017年に京都でオシャレなカフェを開いて、おもろいことを仕掛けていきます。

枚方T-SITEの「MEAL TOGETHER ROOF TERRACE」はバランスがめちゃいい!おススメです。

「立地」、「ごはんの美味しさ」、「サービス」、「値段」のバランスがめちゃいいお店です。

 

 

今流行の「枚方T-SITE」の8階のお店です。 

 

 

場所は、京阪電鉄枚方駅」から徒歩3分です。

 

 

入口からオシャレです。

f:id:kyotoahaha:20161016100052j:image

 

 

オープンキッチンで雰囲気ええです。 

f:id:kyotoahaha:20161016100109j:image

 

 

イタリアンのお店です。 

f:id:kyotoahaha:20161016100119j:image

 

 

店内席とテラス席あります。テラス席からの写真です。

テラス席の開放感は最高です!

全体的に、お客さん層は、子供さんを連れたご家族が多いです。

f:id:kyotoahaha:20161016100129j:image

 

 

ランチについているスープです。普通に美味しいです。

もう少し温かいほうがよりベターですが。。

f:id:kyotoahaha:20161016100148j:image

 

 

フランスパンです。お代わり自由です^ ^

f:id:kyotoahaha:20161016100202j:image

 

 

僕が注文したバランスプレート「1,300円」です。

まわりのテーブルを見ると、女性の方はこのバランスプレートを注文されている率が高い感じです。

野菜が摂れるのと、色々少しずつ食べられるのが嬉しい^ ^

キッシュが濃厚で◎

揚げ物、焼き物、温かくて美味しいです。

f:id:kyotoahaha:20161016100210j:image

 

 

息子が注文した、マルゲリータピザ「1,000円」です。

これが一番美味しかったです。

味はシンプルですが、めちゃ美味しいです。

f:id:kyotoahaha:20161016100218j:image

 

 

奥さんが 注文した、ナスとトマトのパスタ「900円」です。

間違いない美味しさです。

f:id:kyotoahaha:20161016100223j:image 

 

飲み物が1杯が、600~800円とちょっとお値段高めの設定です。。

ケチなうちの家族は、飲み物は注文せずに食事だけにしました。

結果、家族3人で3,200円とリーズナブルな値段で収まりました。

 

 

店員さんの接客も気持ちよく、

全体的にとてもバランスの良いお店です。

おススメです。

 

 

ぜひ!

 

 

ひろ

京都一乗寺の「カフェ アノニマ」が近所にあれば毎週通ってしまう。京都のカフェはレベルが高い!

 京都は、ほんまにええカフェが多いです。

 

 

「カフェ アノニマ」。

 

 

tabelog.com

 

 

京都工芸繊維大学時代に知っていれば、しょっちゅう行ってたの間違いないです。

今でも、この「カフェ アノニマ」が近所にあれば、毎週通ってしまいます^ ^

 

 

場所は 、京都市左京区一乗寺です。

叡山電鉄一乗寺駅」から徒歩10分くらいの住宅街にあります。

 

 

一乗寺駅から白川通りに出て、白河通りを下ります。

白川通り沿いの「天下一品の本店」の前を東に入ったところです。

下の写真を左に入ったところです。

f:id:kyotoahaha:20161009113409j:image

 

 

左に曲がると、下の写真のような光景で、

ちょうど人が写っているところが「カフェ アノニマ」です。

初回はなかなか分かりにくいので要注意。

f:id:kyotoahaha:20161009113420j:image

 

 

店内からの画は、こんな感じ。

住宅街にあるので、静かで、とても落ち着いた雰囲気です。

f:id:kyotoahaha:20161009113441j:image

 

 

まんが、小説、オシャレ雑誌がいっぱいあって、食事以外の楽しみがあります。

f:id:kyotoahaha:20161009113452j:image

 

 

息子(4歳)は、オムライスを注文しました。

右のトマトソースの中には、茄子、ウィンナー等が入っており、

この濃厚なトマトソースをオムライスにかけて食べました。

オムライスの卵がソースの濃厚さを包み込み、くどくなく美味しいです。

f:id:kyotoahaha:20161009113515j:image

 

 

僕は、マグロとアボガドの丼を注文しました。

特段の新しさはありませんが、安定の美味しさです。

f:id:kyotoahaha:20161009113553j:image

 

 

子供用のおもちゃもあり、子供連れの方にも安心です。

f:id:kyotoahaha:20161009113604j:image

 

 

カフェ飯ですが、結構ボリュームがあり、

量/質共にええ感じです。

 

 

おオムライスと丼、それにアップルジュース×1個を頼んで、

合計「1,800円」ととてもリーズナブルです。

 

 

おすすめですのでぜひ!

 

 

ひろ

35歳サラリーマンの家計簿。中堅機械メーカー勤務やと、生活レベルはこんな感じ。

35歳サラリーマンの2016年9月の家計簿です。

 

僕の勤めている会社は、中堅機械メーカーです。

 

家族は、僕、奥さん、4歳の息子、の3人です。

 

正直なところ、食うに困るレベルでありませんが、

僕一人の給料で、将来に向けた貯金をもしていくのはシンドイです。

 

うちは、奥さんが正社員で働いているので、

世間一般から比べると余裕があるようやと思います。

二馬力、というやつです。

 

奥さんが正社員で働いてくれているおかげで、

僕の給料で生活して、奥さんの給料をまるまる貯金する、

とスタイルでこれています。

めちゃありがたい。奥さんに感謝。

 

 

収入

 

副業の不動産収入はおいといて、

中堅機械メーカーのサラリーマンの9月の給料は、「29万円」です。

手取りです。

 

ちなみに、額面は39万円で、そこから税金が引かれてます。

財形とかの積立系貯金はやっておりません。

 

8月に夏休みがあった為、残業時間が13時間と少なかったので、

いつもより1~2万円くらい手取りが少ない感じです。

 

給料だけ考えると、4年前にパナソニックに勤めていた時よりも安い給料なので、

「こんな安月給で働いてられるかっ!」的な気持ちが無くもないです。

 

ただ、家族との時間を増やす為に、

残業の少ない今の会社に転職したので、「まー、しゃーないか」、

という感じです。

 

 

支出

 

金額の大きいところから行きます!

 

住宅費 7.7万円 (住宅ローン6.2万円 + 管理修繕費1.5万円)

 

食費 5.9万円 (ティッシュとか日用品含む)

 

息子の保育園 3.1万円 (去年は4.7万円やったんで安くなりました。)

 

僕のおこずかい 3.0万円

 

昼食代 2.0円 (お菓子とかコーヒー含む。)

 

衣服代 2.0万円

 

奥さんのおこずかい 2.0万円 (少ないですね。。)

 

書籍代 1.0万円 (僕がほとんどです。。)

 

交通費 0.5万円 (カーシェアです)

 

息子のスイミング代 0.6万円

 

電気代 0.6万円

 

水道代 0.3万円

 

ガス代 0.2万円

 

支出合計 28.9万円

 

 

収支

 

収支は、ほぼ「ゼロ」です。

 

しかも、9月は特別な出費は無い月なので、

保険の支払や旅行、大きな買い物があると、家計は一瞬で単月赤字になってます。

 

その赤字を、夏冬のボーナスで埋める、

というのが、今の僕の家の家計です。

だから、僕の給料だけでは貯金はほぼゼロです^^;

 

それでも、奥さんが正社員で働いてくれているので、

そのお給料が貯金にまわせている、という状況です。

 

奥さんにほんま感謝です。 

 

 

ひろ

中崎町の隠れ家カフェのパスタのレベルが高かった!コスパも高い!「Cafe Clico」はめちゃおすすめ。

美味しくて、コスパの高い、パスタを発見しました!

(正確には、後輩に教えてもらいました。)

 

 

 


中崎町の「Cafe Clico(Cafe Clicquot)」です。

 


場所もかなり奥まった、分かりにくいところなので、
”発見した!”、がめちゃ相応しい表現です。

 


場所は、大阪市営地下鉄谷町線中崎町駅」から徒歩3~4分です。
入り組んだ場所です。。

f:id:kyotoahaha:20161001153538p:plain
表は白塗りです。


古い民家を改装されたCafeです。

中は天井が抜けていて、開放感がります。

f:id:kyotoahaha:20161001135145j:image

 

 

 

ランチで、「えびとベビーリーフのトマトクリームパスタ」を注文しました。

このパスタ、めちゃめちゃクオリティが高いです。

ソースが濃厚で、エビも味がしっかりしてます。

その濃厚な味に、ベビーリーフがすっきりとしたアクセントになってます。

f:id:kyotoahaha:20161001135156j:image

 

 

 

ランチは、このパスタにサラダがついて、820円でした。

 


パスタのクオリティに対して、この820円はすごいです!
梅田のこ洒落たレストランでこのパスタを食べたら、

ランチで1,800円くらいとられます。
間違いなく。
「Cafe Clico」は、行く価値、ありまくりです。

 


夜は、パスタに加えて、
ビールやカクテルのアルコールも揃ってます。

夜も行ってみたい^ ^

 


めちゃおすすめです。
分かりにくところ(場所)ですが、ぜひ!

 


ひろ

京都の「洋食おがた」は、味、雰囲気、接客がハイレベル!!めちゃめちゃおすすめです。

京都の「洋食おがた」。

少しお値段しますが、ここは絶対行くべきです。

価値あります。

 

 

tabelog.com

 

 

場所は、京都市中京区柳馬場押小路上ル、です。

京都市営地下鉄東西線の「京都市役所前駅」と「烏丸御池駅」の間くらいのところです。

京都市役所前駅」から徒歩7~8分です。

 

 

僕は、祝日の13:00頃にランチで行きました。

店内は満席でしたが、5分ほど待って、入れ違いでうまく入れました。

 

 

店内はオープンキッチンで、2名ならカウンターがおすすめです。

ちょっと高級感があるものの、緊張しすぎるほどではありません。

f:id:kyotoahaha:20160924113846j:image

 

 

サービス、隙が無く、かといって過剰で無く、めちゃ気持ちいいです。

僕は、ランチメニューの「洋食おがた特製ハンバーグ」を注文しました。

f:id:kyotoahaha:20160924113856j:image

 

 

スタートは、野菜スープです。

大根、ナスなどの具がぎっしり入っていて、薄味です。

とてもヘルシー!

日々の野菜不足を補ってくれます。

f:id:kyotoahaha:20160924113908j:image

 

 

続いては、サラダ。

お酢っぽい、酸っぱめのドレッシングでさっぱり食べれます^^

f:id:kyotoahaha:20160924113917j:image

 

 

ついにメイン、特製ハンバーグです!!

テレビでよく見る、肉汁がたっぷり出てきて、めちゃめちゃジューシー!

特に変わった味ではない、王道のハンバーグの味で、普通の最高峰です。

デミグラスソースが良く合います。

マッシュポテトももちろん隙の無い美味しさです。

f:id:kyotoahaha:20160924113924j:image

 

 

最後は、ネスプレッコーヒー。

すべてが「ちょうど」でした。

f:id:kyotoahaha:20160924113931j:image

 

 

味が最高なのに加えて、接客もパーフェクトでした。

テキパキ動かれながらも、接客時は文句の無い「おもてなし」を感じられました。

特にホールの女性の方の接客が素晴らしかったです。

一流ホテルの接客みたいです。

 

 

この「洋食おがた特製ハンバーグ」のお値段は、1,944円(税込)です。

ランチにしてはちょっとお高めですが、十分価値あります。

 

 

洋食おがた、めちゃめちゃオススメです。

 

 

ぜひ!

 

 

ひろ

【読書】 小林せかいさんの「未来食堂ができるまで」、飲食したい人は一読の価値があります。理系出身者は飲食に向いています。

 ここ最近読んだ本の中で、一番面白かったです。

 

 

 

 

小林せかいさん

 

「未来食堂」のオーナー。

 

1984年生まれの32歳の女性です。

 

少し変わったお名前ですが、本名です。

 

東京工業大学理学部数学科卒業。

東京工業大学

*僕と違って、プロパーでほんまに頭いい人です。

 ちなみに理系の中でも、数学科とかの理論系はかしこい人が多いです。

 小林さんは、THE理系です。

 

日本IBMクックパッドを経て、

2015年より東京都千代田区一ツ橋に「未来食堂」をOPENされました。

IBM - Japan

クックパッド株式会社

*この本を読んで初めて知りましたが、

 クックパッドはエンジニアにっとっては、とてもレベルの高い職場です。

 小林さんが転職された当時にクックパッドで働いていたエンジニアは、

 ドクター卒(博士号を持っている人)や本を出版しているエンジニア

 であったそうです。

 日本IBMからクックパッドへの転職はITエンジニアとしては、

 ちゃんとしたキャリアアップなのでした。

 

 

未来食堂、とは。

 

オフィス街の神保町にある食堂です。

tabelog.com

 

未来食堂のコンセプトは、

「あなたの『ふつう』をあつらえる」

というものです。

 

 

未来食堂では、通常のメニューに加えて、

以下のような「あつらえ」が可能です。

・希望する材料を使ったおかずの提供

・気分や体調に合わせたおかずの提供

古来、オーダーメイドという概念は「あつらえ」と呼ばれていました。

誰もが特別なもてなしを受け、かつ、誰もが「ふつう」なのです。

「誰もが受け入れら、誰もがふさわしい場所」

 

言うは易し、ですが、

これをきっちり実行するのは、なかなか出来ません。

 

小林さんは、理系の合理的な考え方を使って、

そのコンセプトをきっちり実行しているのが、すごいとこです。

だから注目されています。

 

 

具体的には、未来食堂は以下のようなシステム(仕組み)があります。

 

  1. まかない:50分間、未来食堂で働くと1食分が無料で食べられる。
  2. あつらえ:希望する材料を使った料理の提供。
  3. ただめし:”まかない”で得た無料一食券で誰でも無料で食事が出来る。(本当に困窮した人向けのセーフティネットのイメージ。)
  4. さしいれ:飲み物等の持ち込みは無料ですが、その半分を周りのお客さんとシェアする。

 

ありそうで無かったこのようなシステムを、

小林さんは、単なる慈善ではなく、合理性を追求することで実現していってます。

 

 

小林さんのすごいところ。

 

①行動力

 効率的な飲食業のオペレーションを学ぶため、

 クックパッドを退職後、サイゼリアで3か月間バイトをする。

 僕自身を含めて、飲食をやりたいと思っている人は多いけど、

 実行に移せる人は少ない。

 行動して、失敗すれば修正する、

 というサイクルを高速で回してはります。

 

②ゼロベースで考える

 5年働いて半人前、

 串打ち3年、裂き8年、焼き一生等

 飲食業界の非合理性を徹底的に排除して、どのようにPDCAを回して改善するか、

 にフォーカスしてはります。

 

③自分の成功だけでなく、同じような境遇の人を無償で支援する、

 飲食業界/食文化を良くしていきたいという想い。

 事業計画/月次売り上げの開示というオープンソース化して、

 後に続く人を支援している。

 

 

読んだ人のココロに火をつける本です。

僕も続きます!

とりあえず、年内に飲食経験を積みます。

 

 

ひろ

f:id:kyotoahaha:20160918215601j:plain

*未来食堂のメニューとは関係のない写真です。 

ランニングすれば人生が変わる。打ち込めるものがないなら、とりあえず近所を走るべし!

日々走ってない人は、黙ってランニングください。

人生が変わります。ほんまに。

 

 

距離は、問いませんが。

最初は2~3kmで十分です。

今、僕は1回あたり7kmです。

がんがんマラソン大会に出場している人から比べると、

僕の距離は全然しれてます。

 

 

回数は、出来れば1週間に2~3回走りたいとこです。

 

 

ランニングのメリット

 

①ストレス解消になる

 走ることに意識を向けられる為に、

 不安や嫌な記憶からの距離を置くことが出来ます。

 また、走ると当然ですが身体が温まり、新陳代謝が高まりストレスが軽減されます。

 どんなスポーツでも一緒ですが、

 汗をかくと間違いなくスッキリします。

 

②身体の疲れが取れる

 諸説ありますが、

 走っていると、脳からエンドルフィンというホルモンが分泌され、

 そのエンドルフィンが、疲労感を麻痺させるそうです。

 麻痺させているのだけなので、過剰な負荷は逆効果となります。

 また、走ることで、乳酸などの疲労物質が取り除かれるようです。

 

③体力がつく

 35歳になって、 僕自身はランニングのおかげ体力があるので、

 大きな病気にもかからず過ごせています。

 まわりで運動をしていない30代40代は、

 体力が衰えてなんらかの病気になるリスクが増えています。

 30代の同僚は、無理をすると体調をくずしているし、

 40代の先輩/上司が、大病で入院したり、腰痛で休んだり、痛風になったり等、

 体力の衰えに起因する病気で痛い目にあっているの何度も見てきています。

 また、体力が無くなると、次に気力も無くなるので、

 体力はすべてのベースです。

 

うつ病予防になる

 僕は2012年にうつ病になって、

 回復の過程から、意識的にランニングをしてきました。

 おかげでうつ病再発を防止出来ており、

 今は、走らないと逆に気持ち悪い、と感じるところまできています。

 今年に入ってからも宿泊のある出張時は、国内海外問わず朝6kmほど走っています。

 台湾でもドイツでもオランダでも走ってました。

 また、僕の先輩も2009年ごろにうつ病に掛かってしまいましたが、

 医者に進められたランニングにどっぷりはまり、

 今ではフルマラソンを3時間半を切るタイムを出してます。

 もちろん、その先輩はうつ病は再発しておらず、

 無事に?ご結婚され、幸せな家庭を築かれているようです。

 

⑤アイディアが浮かぶ

 走ることで脳が活性化されます。 

 脳科学の最高権威に学ぶ脳の鍛え方 ~”脳活”で人生が変わる~|Visionet(ビジョネット)

  

⑥やる気が出る

 ⑤のアイディアが浮かぶと、

 それを「やりたい」という前向きな気持ちになります。

 やる気が落ちてきたな、と感じたら走るべきです!

 

⑦お金がかからない

 極論、ABCマートで5,000円のランニングシューズを購入すれば、

 それ以外何もお金はかかりません。

 僕は最近、プロテインを飲むようになって、追加でお金が掛かってきていますが。。

 プロテインを飲むと、筋肉が付くので、

 身体がぶれずに安定して走れる感じがして、距離が伸ばせそうな感触です。

 

 

 

⑧ご飯がめちゃ美味しくなる

 運動後は、何を食べても、何を飲んでも、

 その美味しさが倍増されます。

 

⑨人との調整が不要

 1人で出来るので、”今”から出来ます。

 ”今”から走れます。

 

 

まとめ

 

ランニングすれば、

負の感情を前向きな感情に置き換えられて、

やりたいことが見つかり、

体力がついてQOLが上がり、クオリティ・オブ・ライフ - Wikipedia

食事の楽しみが増し、

人生が楽しくなります!

 

 

ランニングをぜひ!

 

 

ひろ

f:id:kyotoahaha:20160904202302j:plain