読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都あはは

36歳のうつ病サラリーマンが2017年に京都でオシャレなカフェを開いて、おもろいことを仕掛けていきます。

ビットコイン投資、1ヶ月の結果は「ー2,739円」! 短期の収益に一喜一憂する人には不向きです。

こんばんは、ひろです。 ビットコイン投資を始め、1か月が経ちました。 結果は、、、 「ー2,739円」 です。。 250,000の現金を「仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】 」の口座入れて、 そのうちの「約100,000円」をビットコイ…

『読書』 本田直之さんのように人生を自分でコントロールすれば、幸福感を強く感じられる。TraveLife。

こんばんは、ひろです。 明日から、また1週間が始まります。 平日の5日間、自分を殺しながら会社で仕事をして、 土日の2日間、その疲れを取る休息に充てている「36歳サラリーマン」に なってしまってます。 残念ながら。 そういった悪いスパイラルから抜け出…

『読書』 栗林篤さんの「サラリーマンのままで副業1000万円」を真似て、経済的自由を達成します!

こんばんは、ひろです。 良い本に出会いました。 栗林篤さん 1978年生まれ、明治大学卒業。 元IT企業のサラリーマンで、 現在は、株主優待と不動産投資でセミリタイヤされています。 ブログは↓です。 yuuoo.net 「サラリーマンのままで副業1000万円」、とい…

三菱電機で2年間働いていた僕が、「三菱電機の書類送検、違法な長時間労働。」のニュースを見て思ったこと。

こんばんは、ひろです。 僕は、2013年3月から2015年3月の2年間、三菱電機で働いていました。 その三菱電機が「違法な長時間労働で書類送検された」、というニュースが出ました。 www3.nhk.or.jp 三菱電機で働いていた僕がこのニュースを見て思ったことは、 …

36歳サラリーマンが、2017年の目標を立てました。「有形資産」だけでなく「無形資産」も増やしていきます!

こんばんは、ひろです。 2017年が始まったので、今年の目標を立てました! 去年読んだ「LIFE SHIFT」に書いてあった”枠組み”で、目標をまとめていきます。 枠組みは、「有形資産」「無形資産」です。 有形資産 ●不動産投資の加速 2016年6月に買った京都の中…

ビットコイン始めました!わずか数日で早速9,000円(18%)の損失。。でも未来を感じます。

こんばんは、ひろです。 話題の「ビットコイン - Wikipedia」を始めました! ビットコインとは? ビットコインについて、 ネット上の情報を見ましたが、正直あんまり分かりませんでした。。 もーちょい勉強しますが、 ビットコインは簡単には以下のとおりの…

2016年の振り返り。36歳サラリーマンにとって、2016年は結構ええ年でした!!

こんにちは、ひろです。 36歳となり、年々、ほんまにあっという間に1年が経ってしまってます。 ジャネーの法則のとおりです。 (年齢を重ねるにしたがって、 1年がその人の年齢に占める割合がするなくなるからです。 10歳の1年は全体の10%ですが、30歳の1年…

枚方T-SITEの「MEAL TOGETHER ROOF TERRACE」はバランスがめちゃいい!おススメです。

「立地」、「ごはんの美味しさ」、「サービス」、「値段」のバランスがめちゃいいお店です。 今流行の「枚方T-SITE」の8階のお店です。 場所は、京阪電鉄「枚方駅」から徒歩3分です。 入口からオシャレです。 オープンキッチンで雰囲気ええです。 イタリアン…

京都一乗寺の「カフェ アノニマ」が近所にあれば毎週通ってしまう。京都のカフェはレベルが高い!

京都は、ほんまにええカフェが多いです。 「カフェ アノニマ」。 tabelog.com 京都工芸繊維大学時代に知っていれば、しょっちゅう行ってたの間違いないです。 今でも、この「カフェ アノニマ」が近所にあれば、毎週通ってしまいます^ ^ 場所は 、京都市左京…

35歳サラリーマンの家計簿。中堅機械メーカー勤務やと、生活レベルはこんな感じ。

35歳サラリーマンの2016年9月の家計簿です。 僕の勤めている会社は、中堅機械メーカーです。 家族は、僕、奥さん、4歳の息子、の3人です。 正直なところ、食うに困るレベルでありませんが、 僕一人の給料で、将来に向けた貯金をもしていくのはシンドイです。…

中崎町の隠れ家カフェのパスタのレベルが高かった!コスパも高い!「Cafe Clico」はめちゃおすすめ。

美味しくて、コスパの高い、パスタを発見しました! (正確には、後輩に教えてもらいました。) 中崎町の「Cafe Clico(Cafe Clicquot)」です。 場所もかなり奥まった、分かりにくいところなので、”発見した!”、がめちゃ相応しい表現です。 場所は、大阪市…

京都の「洋食おがた」は、味、雰囲気、接客がハイレベル!!めちゃめちゃおすすめです。

京都の「洋食おがた」。 少しお値段しますが、ここは絶対行くべきです。 価値あります。 tabelog.com 場所は、京都市中京区柳馬場押小路上ル、です。 京都市営地下鉄東西線の「京都市役所前駅」と「烏丸御池駅」の間くらいのところです。 「京都市役所前駅」…

【読書】 小林せかいさんの「未来食堂ができるまで」、飲食したい人は一読の価値があります。理系出身者は飲食に向いています。

ここ最近読んだ本の中で、一番面白かったです。 小林せかいさん 「未来食堂」のオーナー。 1984年生まれの32歳の女性です。 少し変わったお名前ですが、本名です。 東京工業大学理学部数学科卒業。 東京工業大学 *僕と違って、プロパーでほんまに頭いい人で…

ランニングすれば人生が変わる。打ち込めるものがないなら、とりあえず近所を走るべし!

日々走ってない人は、黙ってランニングください。 人生が変わります。ほんまに。 距離は、問いませんが。 最初は2~3kmで十分です。 今、僕は1回あたり7kmです。 がんがんマラソン大会に出場している人から比べると、 僕の距離は全然しれてます。 回数は、出…

京都市内に7件目の小さな戸建不動産を購入しました。この物件の不動産投資の利回りはこんな感じです。

2008年から少しずつ不動産投資をしてきて、 8月に1件追加して、現時点、7件の不動産を持っています。 *友達と共同で買っているのもありますが。。 僕のやっている不動産投資は、 物件を買って、それをお客さんに貸し出して、 そのお客さんから毎月家賃を頂…

チームラボが京都の下鴨神社で光の祭典「糺の森の光の祭」を開催。唯一無二のイベントを出来るチームラボはスゴい!

京都の下鴨神社でのライトアップを見に行ってきました。 8/17~8/31の期間限定イベントです。 これはただのライトアップじゃなくて、 今をときめくデジタルアート集団「チームラボ」が作った光の祭典です。 チームラボ チームラボは、 アートをデジタルコン…

インプットじゃなくてアウトプット。消費じゃなくて生産しないと人生楽しくない。

インプットしたものを自分なりに昇華して、 なんらかのアウトプットをしないと、なんも始まりません。 (自分自身への戒めを込めて。) インプットして、消費して、 それだけで終わっていたら、世の中に存在していないのと一緒やから。 消費 漫然と生活して…

【読書】 為末大さんの「諦める力」は必読です。向いていないことをやっている場合じゃない。

努力至上主義の多くの人にとって、この本は必読です。 為末大さんの「諦める力」です。 為末大さん、とはこんな人です。 今、20代より下の世代の人は、為末大さんを知らない人が多いと思います。 為末大 - Wikipedia 為末大さんは、陸上400mハードルの選手で…

国内リゾート最高峰「ベラビスタ@広島県尾道」の夕食がめちゃめちゃ豪華!体験の価値あり。

広島県尾道市のリゾート施設「ベラビスタ」、夕食もすごいです!! 施設は下のとおりです。 夕食は、プールサイドのレストランです。 残念ながら当日は雨模様でしたが、それでも下の写真くらいのクオリティです。 晴れてれば、プールの向こうに綺麗な瀬戸内…

国内リゾート最高峰「ベラビスタ@広島県尾道」に行くべし!目線、上がります。

ベラビスタは行く価値あります! 安くありませんが、その分の価値が間違いなくあります。 www.bella-vista.jp ベラビスタは、広島県尾道市にある宿泊施設です。宿です。 JR新大阪駅から新幹線に約60分乗って、JR 福山駅で降ります。 JR福山駅からJR山陽本線…

大阪・京都・神戸から日帰りで行く最高の海水浴場は「琴引浜」。海が綺麗!

暑い夏の定番のレジャー、海水浴。 どうせ行くなら、ゴミの無い綺麗な砂浜と透明度の高い海に行きたい! やけど、関西在住の家族が、海の綺麗なところ「沖縄とかグアム、ハワイ」に行くと、 すぐに10万円コースです。。 きれいな海を安価に楽しみたい! 、そ…

付き合う人のレベルで自分のレベルが決まる。僕は、僕の目線が上がる人とランチに行くようにしてます。

自分がレベル10の時に、付き合っている人がレベル5からレベル9までやったら、自分のレベルが”11”に上がることは絶対ないです。 なぜならヒトは環境に影響される生き物やから。 僕がランチに誘う人。 僕は、「3歳年上のAさん」と「2歳年上のBさん」を、…

スタバに飽きたら「BROOKLYN ROASTING COMPANY KITAHAMA@大阪の北浜」へ。テラス席は気持ち良すぎ。

北浜にええコーヒー屋さんを見つけました^^ 「BROOKLYN ROASTING COMPANY KITAHAMA」 名前のとおり、アメリカ合衆国 ニューヨーク ブルックリン発祥のお店で、オシャレなアメリカン感を感じられます。 場所は、京阪電鉄「北浜駅」or地下鉄「北浜駅」の22番出…

転職して確認できた当たり前のこと「給料の高い会社ほど優秀な人は多い」。パナソニックの方が三菱電機より優秀な人が多い。

給料が高い会社ほど、優秀な人が多い。 給料が高い会社には、多くの人がその会社で働くことを希望し、その会社に入社する為の倍率が高くなります。 入社(転職)試験結果、優秀な人が内定をもらい、優秀で無い人が内定をもらえないことになります。 その給料…

京都のオシャレな人は、河原町ではなく烏丸に行っている。センスを上げるには烏丸に行くしかない!!

学生時代は、よー(よく)河原町に行ってました。洋服買ったり、ゴハン食べたり。デートも河原町中心やったし。河原町は、JR京都駅から「バスなら20分」、「京都市営地下鉄なら徒歩と合わせて30分」ほどの場所です。河原町通り自体は南北に長い通りですが、「…

近鉄特急「しまかぜ」は最高の家族サービス。おとーさんは大至急ネット予約すべし!

ゴールデンウィークに家族3人(僕、奥さん、3歳の息子)で、近鉄特急「しまかぜ」に乗って鳥羽(三重県)に行ってきました。一泊二日の家族旅行です。もともと、この家族旅行のメインは、「ちょっと高めの旅館」と「海の幸」で、「近鉄特急しまかぜ」は旅行のオ…

オシャレやけどリーズナブルな「North Shore@大阪北浜」は週末使いしまくりたい。春と秋はテラス席が最高すぎる。

ええお店を見つけました。 オシャレやけど、価格はそんなに高くない、ご飯も美味しいカフェです。 tabelog.com 京阪本線「北浜駅」の26番出口を出てすぐです。食べログ上は、徒歩1分になってます。土佐堀通り沿いです。 土曜日の午前中10:00に、家族3人(僕…

堀江貴文さんの「君はどこにでも行ける」は、暖かみのある名著です。10代20代の人は必読です。

ここ1年くらいでようやく分かってきたことです。 堀江貴文さんは、ただの合理的なだけでなくて、暖かみのある人です。 その堀江貴文さんの最新刊「君はどこにでも行ける」は、暖かみが感じられる名著でした。 他の国と比べて相対的に「日本の通貨”円”の力」…

京都烏丸の「メッシタ パーネ エ ヴィーノ」で、前菜とお肉とワインを食してきました。少しお値段はりますが、最高です。

「メッシタ パーネ エ ヴィーノ」は、行くべきイタリアンです。 tabelog.com 場所は、京都市の「錦小路室町西入る」という場所で、京都市営地下鉄「」もしくは阪急京都線「烏丸駅」から徒歩5分ほどです。 この烏丸界隈は、オシャレなお店が増えてます。河原…

最強のお金管理ツール「マネーフォワード」をまだ使ってないの?自分のお金を見える化出来て、お金が貯まります。

マネーフォーワード、これはめちゃ便利です。まだ使っていない人は、すぐにアプリを入れるべきです!有料版もありますが、無料で使える機能でも十分です。 moneyforward.com マネーフォワードとは? ざっくり言うと、マネーフォワードは「家計簿のアプリ」で…

会社の飲みの二次会は漏れなく面白くない。。二次会がダメな3つの理由。

サラリーマンが避けては通れない「会社の飲み会」。基本、楽しくありません。特に2次会は悲惨です。行きたくありません。 ただし、会社の飲み会は仕事なので、出席しなければ心象が悪くなることは多々あります。残念ながら。。 会社の数ある飲み会の中でも、…

35歳サラリーマンが、会社から早く帰って奥さんと息子と過ごす時間を捻出する為に、仕事でやっている5つのこと。

僕には3歳の息子がいます。 息子が生まれてから、平日は「仕事を終わらして、一刻も早く家にかえりたい!」と強く強く思うようになりました。 息子が生まれるまでは、子供が特別好きというわけではありませんでした。外で騒いだりする子供を見て「うるさいな…

9年前に大企業「パナソニック」に入社してサラリーマンとして安泰やと思ってたら、そーでもなかった。大企業でも普通にリスクはいっぱいやから注意しましょう。

4月1日は多くの会社で、新卒の入社式がありました。 僕も、9年前の2007年3月に大学院を卒業して、2007年4月に入社式を迎えていたのを、懐かしく思い出しました。 2007年に、僕は新卒でパナソニックに入社しました。リーマンショック前で、当時パナソニックの…

MTRL KYOTOに行ってきました。今は「外部とのコラボ」で新しいことをやる時代です。大企業が不得意なところです。

「MTRL(マテリアル)KYOTO」って知ってます? mtrl.net 場所は、五条富小路下る、です。京阪電鉄の清水五条駅から徒歩5分くらいです。 MTRL KYOTO、とは何をするところか? スペースを貸してくれて、イベントをしたり、仕事をしたり、打ち合わせをしたり、…

「言葉」と「その言葉を言う人」はセットで大きな影響力を持つ。やる気が出ない時に少しだけ背中を押してくれる言葉と人「8選」。

言葉の力はすごいです。やる気を失っていても、かっこええ人の魅力的な言葉を聞くと、少しやる気が戻ります。やる気が戻って、一歩前に出ようと出来ます。 美味しいものを食べたり、休みと取ったり、旅行をしたりしても、やる気を取り戻せます。ただそういっ…

第38回京都ロードレース大会@京都松尾橋、ランニング初心者におすすめの大会。普通の35歳サラリーマンがハーフマラソンを完走出来ました。

3/20に京都ロードレース大会のハーフマラソンに参加してきました。 京都スポーツ祭典京都ロードレース 週に2回しらランニングをしていない「ランニング初心者の僕」にちょうどええ大会です。 ハーフマラソンの参加費は「3,500円」と安いです! 場所は、京都…

「なりたくない人」と付き合っていると、そのうち自分もその「なりたくない人」になってしまう。人は環境に左右されるので、惰性の付き合いは切り捨てるべし。

惰性で続けいている人間関係は無意味です。無意味なだけでなく、自分自身の大切な限られた人生に悪影響を及ぼしてきます。 人間は環境に影響される生き物なので、良い環境にいれば良い影響を受け、良い人生を歩むことが出来ます。逆に、悪い環境にいれば、悪…

鶴麺@大阪の京橋。30代の胃に優しいラーメン。もちろんめちゃ美味しい!!

鶴麺は30代から楽しめるお店です。ラーメンとつけ麺のお店です。10代と20代は、がっつりしたラーメンを欲していました。30代になると消化パワーの衰えが始まり、10代や20代のころのようなコッテリしたラーメンが食べにくくなってきました。さらに味覚も変わ…

2016年中に京都でカフェを開くこと予定です。リスクは高いのでもう少しサラリーマンも続けます。

2年前の2014年から考えていた「自分のカフェを開く」という目標を、今年はやります。カフェを開いて、運営を軌道に乗せます。続けられるカフェにします。 ただ、僕は飲食の経験がほとんどなく(大学時代「ほっとけや」というチェーン居酒屋のキッチンバイト…

9年間サラリーマンをして、「この人の為に頑張ろう」と思えた上司は7人中3人。ええ上司に良く出会えているほうだ。(その2)

kyotoahaha.hatenablog.jp (その1)の続きです。 26歳でサラリーマンになってから、9年間で7人の上司につかえてきました。その7人の上司のうち、尊敬でき、「この人の為に仕事を頑張ろう!仕事で成果を残してこの人の男にしたい!」と思えたのは、3人です…

働いて分かった三菱電機という会社の「ええところ」。僕は合わなくて2年で辞めたけど。。

僕は、2013年3月から2015年3月まで2年間、三菱電機で働いていました。2013年1月にパナソニックを辞めて、三菱電機へ転職しました。 www.mitsubishielectric.co.jp 2013年3月に三菱電機に入った時は、「この会社でまたイチから頑張ろう!成果を残して課長とか…

9年間サラリーマンをして、「この人の為に頑張ろう」と思えた上司は7人中3人。ええ上司に良く出会えているほうだ。(その1)

26歳でサラリーマンになってから、9年間で7人の上司につかえてきました。途中で2回転職をしたので、他の人に比べると「上司の変わるスピード」がかなり早い方です。 当たり前ですが、7人ともそれぞれの個性があり、一緒に気持ちよく働くことができた上司もい…

めちゃ美味しいイタリアンを京都二条に発見!「カ・デル・ヴィアーレ」のランチをぜひ!

京都JR二条駅近くにめちゃめちゃ美味しいイタリアンを発見しました。 リピート、間違いないです。 地元のこんなにええ店があること、まったく気づいていませんでした。。JR二条駅は周辺は、仏教大学や立命館大学が出来てから、レストランや雑貨屋さんのオシ…

不動産投資は自由へのトビラになると信じて、京都市内に中古戸建を5件持っています。

ストックビジネスの象徴「不動産投資」を8年前からやっています。 始めたきっかけは、お金が儲けられそうで面白そう、というとても単純な動機でした。 その後、うつ病になってからは、自由な時間を手に入れる為の手段、となってきました。 僕の不動産投資と…

2016年は他人の目を気にしないことを決めた、35歳サラリーマン。

今年のテーマの1つです。 僕は他の人以上に、「他人の目」を気にして生きてきました。「他人の評価」を気にしてきました。 ただ、今年からは「他人の目」を気にせず、やりたいことをやって生きていきます! 他人の目を気にして、良かったこと。 「他人の目を…

プレートランチのクオリティが高い!しかも接客がナチュラルで居心地良すぎる。大阪の中崎町「1930CAFE」に行くべし。

ランチの美味しいカフェを見つけました。しかも接客のレベルがとても高かったです。中崎町の「1930CAFE」がめちゃおススメです。 tabelog.com 場所は、大阪市営地下鉄谷町線「中崎町」から徒歩4分、阪急電車「梅田駅(茶屋町口)」から徒歩6分です。新御堂筋…

変化が大きすぎると「うつ病」になる可能性が高まります。ココロの健康維持には、変化量の管理が大事。

2012年12月、僕はうつ病と診断されました。2か月休職し、その後パナソニックを退職しました。 自分自身、うつ病のようなメンタル系の病気とは無縁だと思っていました。うつ病になった原因は、「公私における変化量が大きすぎた」ということでした。 うつ病で…

職場を離れても、付き合いが続く人が何人いるかがサラリーマンの価値。僕は3人です。

今、僕は35歳で、サラリーマン9年目です。 3社目の会社、4つ目の事業部、5つ目の職場、8人目の上司です。 同じチーム(課)で働いた人は、約30人です。 同じ事業部で関係のあったひとは100人くらいいます。 取引先でかかわったひも100人くらいいます。 この2…

一保堂本店@京都寺町二条でリラックス。お茶の美味しさと伝統の良さを感じてきました。

お茶で有名な「一保堂(読み方:いっぽどう)」の本店に初めて行ってきました。 www.ippodo-tea.co.jp 場所は、寺町二条上ったところの東側です。京都市営地下鉄「京都市役所前駅」から徒歩5分です。京阪電鉄「三条駅」から徒歩10分です。 外観は黒い町家で…

はあちゅうさんの「月刊はあちゅう」はすごい。一ヶ月500円は払う価値あり。

この人はすごいです。35歳にもなると、年下のすごい人がどんどん増えてきます。その増えてくる年下のすごい人の中でも「はあちゅう」さんは特にすごいです。 個の時代の象徴です。「今は、大きな資本(お金)が無くても、能力と実行力があれば大きな影響力を…