読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都あはは

36歳のうつ病サラリーマンが2017年に京都でオシャレなカフェを開いて、おもろいことを仕掛けていきます。

最強のお金管理ツール「マネーフォワード」をまだ使ってないの?自分のお金を見える化出来て、お金が貯まります。

マネーフォーワード、これはめちゃ便利です。まだ使っていない人は、すぐにアプリを入れるべきです!有料版もありますが、無料で使える機能でも十分です。

 

 

moneyforward.com

 

 

マネーフォワードとは?

 

ざっくり言うと、マネーフォワードは「家計簿のアプリ」です。

 

今まで、ノートや家計簿にペンで収入支出をいちいち書いていた、もしくはエクセルに都度収入支出を打ち込んでいたのを、すべてオンライン(WEB)上で自動的に管理してくるのがこの「マネーフォワード」というアプリです。マネーフォワードを使えば、自分でいちいち数字を打ち込む必要が全くなくなります。めっちゃ楽に、自分のお金を流れを管理できます。自分の損益計算書(PL)が作れるのです。

損益計算書 - Wikipedia

 

更に、マネーフォワードが優れているのは、「資産の管理」も出来ることです。自分の証券会社の口座をマネーフォワードにつなげておけば、常に最新の自分の金融資産の状況を把握できます。複数の自分の金融資産をまとめて見れるので、トータルの自分の資産がいくらか分かります。自分のバランスシート(BS)がすぐに作れます。

貸借対照表 - Wikipedia

 

一般の会社で、その会社の「損益計算書」と「バランスシート」を見て、その会社の状態(儲かっているのか、儲かっていないか、借金が少ないのか、借金が多いのか)を把握します。よってマネーフォーワードを使えば、自分が金銭的に優良な人か、不良な人なのかを簡単に把握できます。

 

マネーフォワード自体、ちょっと前は、TVのCMもよくやってました。チュートリアルの徳井さんが出てました。最近CMを見かけませんが。。

 

 

僕の損益計算書(2016年2月)。

 

収入が「351,688円」で、支出が「254,602円」で、収支は「+97,086円」となってます。実際は家のローン「約70,000円」が未反映なので、僕の2月の収支は「+27,086円」です。

 

f:id:kyotoahaha:20160420223818p:image

 

銀行とかクレジットカードの番号をマネーフォワード連携させておけば、この損益計算がすべて自動的に出てきます。この1か月間、僕は数字の入力や数字の計算を一切していません。

 

入出金も、日付ごと、カテゴリーごとにまとめられます。

 

f:id:kyotoahaha:20160420223830p:image

 

 

僕のバランスシート(今現在)。

 

資産が「1,391,501円」です。

 

f:id:kyotoahaha:20160420223758p:image

 

 まだ不動産とかが連携出来ていないので、これからすべてをまとめていきます。

 

 

すべての正しいアクションは、正確な現状把握から。

 

効果的な改善のためには、まずなによりも「正確な現状把握」です。正確な今の状況に基づいて、よりより未来の為に「何が必要か」「今何をすべきか」を考えることが何よりも大事です。現状把握が間違っていると、間違ったアクションを打ってしまいます。

 

自分のお金に関して、マネーフォワードはめちゃ正確な現状把握を無料で自動的にやってくれます。すばらしい。(有料版もありますが、僕は使っていません。)

 

この正確なお金の現状把握を元に、僕はお金を増やして、僕の未来のやりたいことにつなげていきます。

 

 

ひろ