
京都あはは

36歳のうつ病サラリーマンが2017年に京都でオシャレなカフェを開いて、おもろいことを仕掛けていきます。

チームラボが京都の下鴨神社で光の祭典「糺の森の光の祭」を開催。唯一無二のイベントを出来るチームラボはスゴい!

京都の下鴨神社でのライトアップを見に行ってきました。

8/17~8/31の期間限定イベントです。

 

 

これはただのライトアップじゃなくて、

今をときめくデジタルアート集団「チームラボ」が作った光の祭典です。

 

 

チームラボ

 

チームラボは、

アートをデジタルコンテンツとして世の中に発信する、

デジタルアート集団、もしくはウルトラテクノロジスト集団です。

ホームページでは、

チームラボは「サイエンス・アート・テクノロジーなどを融合しソリューションを提供する集団」、となっています。 

 

代表の猪子寿之さんがめちゃめちゃかっこいいです。

考え方と発言が 。

猪子寿之 - Wikipedia

 

僕が好きな猪子さんの発言は、

広告はダサい。(嘘っぽくて、リアルじゃないから。)

 

共創とか集団的創造。

(1人のスーパーマンが1から10までやってしまうんじゃなくて、いろんな専門性の人が一緒に作っていく。)

 

 

完全に努力肯定派。才能という言葉は嫌い。

 

といったところです。

他の誰とも似てなくて、かっこええです。

 

 

糺の森の光の祭

 

入口を入ると参道沿いの木々がライトアップされています。

参道は無料で誰でも鑑賞できます。

 

呼応する球体、という楼門の中のイベントは500円/人です。

呼応する球体を見るのに、約1.5時間ならびました。。

 

光の祭典が始まる前の昼の下鴨神社はこんな感じです。

8/20(土)、がっちり晴天です ^^;

f:id:kyotoahaha:20160829201634j:image

 

 雰囲気はいいです。

f:id:kyotoahaha:20160829201657j:image

 

垂れ幕がかっこいいです。f:id:kyotoahaha:20160829201728j:image

 

垂れ幕がかっこいいPart2。

f:id:kyotoahaha:20160829205056j:image

 

左の白いひもの列で1.5時間待ちました。

f:id:kyotoahaha:20160829205113j:image

 

 球体が準備中です。

f:id:kyotoahaha:20160829205127j:image

 

日が暮れてきて、球体が光り始めました。

f:id:kyotoahaha:20160829205142j:image

 

正直、明るいうちはもうひとつです。。

f:id:kyotoahaha:20160829205154j:image

 

徐々に暗くなってきました。

f:id:kyotoahaha:20160829205208j:image

 

19:00頃、ようやくええ雰囲気になってきました。

f:id:kyotoahaha:20160829205221j:image

 

 

僕はこの光の祭典以外にも、チームラボのイベントに行っていますが、

 他のどのイベントとも異なるイベントを出来るチームラボは本当にすごいと思います。

 

 

IT化/グローバル化が進んで、色んな物事が均質化していく中で、

その厳しい競争に勝ち残っていくには、

他のどれとも違うことが圧倒的に大事になってます。

それが出来ないなら、本当のドローカルでニッチに生きるしかないから、

ど真ん中で勝負出来るチームラボはほんまスゴいです。

 

 

これからも猪子さんとチームラボから刺激を受けることがめちゃ楽しみです。

 

 

ひろ