読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都あはは

36歳のうつ病サラリーマンが2017年に京都でオシャレなカフェを開いて、おもろいことを仕掛けていきます。

京都市内に7件目の小さな戸建不動産を購入しました。この物件の不動産投資の利回りはこんな感じです。

2008年から少しずつ不動産投資をしてきて、

8月に1件追加して、現時点、7件の不動産を持っています。

*友達と共同で買っているのもありますが。。

 

 

僕のやっている不動産投資は、

物件を買って、それをお客さんに貸し出して、

そのお客さんから毎月家賃を頂く、という形態です。

 

 

不動産投資は、もともと小遣い稼ぎで始めました。

が、2012年にうつ病になってからは、

セミリタイアに向けたサラリーマンの給料をバックアップできる収入源

とすることを目指してます。

 

 

僕の不動産投資スタイル

 

僕が購入しているのは、 

生まれ育って土地勘のある「京都市」の物件のみです。

 

また、リスクを出来る限り抑える為、

基本的には電車の駅の近くの物件しか買っていません。

具体的には、電車の駅から徒歩10分以内が目安です。

 

コントロール出来る幅を広げることを目的に、

戸建物件を買っています。

管理費や修繕費等のコントロールできない「マンションワンルーム」には、

手を出していません。

 

以上のようにリスクを抑えまくっているので、

当然、投資利回りは良くないです。

利回りは、6~10%となっています。

 

 

8月に購入した7件目の利回り

 

 7件目も、ここまで書いてきている「僕の投資スタイル」に合致する物件です。

 

築年数不詳、再建築不可、駅徒歩3分の2DK戸建一軒家です。

 

●かかった費用

 物件価格 780万円

 諸費用  90万円

 改修費用 250万円

 合計 1,120万円

 

●入居頂いた場合の収入

 家賃 84万円/年 (月々7万円で募集中です。)

 

●利回り

 84 ÷ 1,120 × 100 = 7.5%

 

 

更に、実際には銀行で事業ローン(利息2.5%)を組んでいるので、

実利回りは、「7.5 - 2.5 = 5.0%」です。

 

 

決して美味しくはない投資ですが、

僕は不動産投資で得た収入を自分の消費には使用せず、

次の不動産投資に回して複利を効かせていっています。

複利 - Wikipedia

 

 

なんとは2年以内に、セミリタイアレベルの収入(50万円/月)を得られるように、

不動産投資、引き続き進めます!今はまだ達成率50%くらいなので。

サラリーマンを実際に辞めるかどうか別にして、

自分自身で選択権を持てる状態にするしかないです。

人生(時間)を人(会社)にコントロールされない為に^ ^

 

 

ひろ

f:id:kyotoahaha:20160903214630j:plain