読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都あはは

36歳のうつ病サラリーマンが2017年に京都でオシャレなカフェを開いて、おもろいことを仕掛けていきます。

2016年の振り返り。36歳サラリーマンにとって、2016年は結構ええ年でした!!

こんにちは、ひろです。

 


36歳となり、年々、ほんまにあっという間に1年が経ってしまってます。

ジャネーの法則のとおりです。

(年齢を重ねるにしたがって、

   1年がその人の年齢に占める割合がするなくなるからです。

   10歳の1年は全体の10%ですが、30歳の1年は全体の3%にしかならない、

   という考え方です。)

ジャネーの法則 - Wikipedia

 


すでに2017年が始まってしまいましたが、2016年の総括をしていきます。

 

 

2016年の総括 

 

2016年は、全体的にはええ1年でした!

 

 

2016年に出来たこと 


・新規不動産の取得
 6月に京都市内に築古戸建×1件を購入しました。
 祖父宅も賃貸に出し、戸建をトータル7件持つ小規模大家さんになってます。
 ただし、この物件、9月に改装が完了し、賃貸募集を掛けているのですが、
 未だにお客さんに入居して頂けず不良資産化してしまってます。。
 築古の難しさを痛感しております。
 ちなみに、懇意にして頂いている不動産業者さんからの情報では、
 「京都市内、2016年は賃貸の動きが少な目」のようです。
 景気がすごく悪いわけではないので、僕自身このあたりの原因が掴めておりませんが。
 家賃を4,000円/月下げて、65,000円/月にしようかと検討中です。
 お客さんに入って頂かないと、銀行へのローンの支払いだけが残り、
 何をやっているか分からなくなってしまってます。。

 

・ブログを開始
 1月からブログを開始しました。
 ブログを書くことで、自分の考えていることが整理出来てます。
 また、ほんまに少しずつですが、読んで頂ける方々が増えています。
 (直近で、100~200pv/日です。感謝。)

 

うつ病を再発せずに1年間過ごせた
 11月~12月に、会社の業務が大幅に増えたこと、日照時間が少なくなったことから
 心身共にしんどい状態になってました。。
 ただ、
 会社の業務に対する割り切り(出来ないものは出来ないという割り切り)、
 こんな会社に一生勤めるつもりもないから嫌われてもええという割り切り、
 睡眠時間は絶対に削らなかったこと、
 週に2回のランニング(7km/回)を継続したこと、
 でなんとかうつ病に掛からずに冬休みに入ることが出来ました^ ^

 

2016年に出来なかったこと


・家族での海外旅行
 奥さんの希望である「1回/年の海外旅行」が出来ませんでした。
 8月に奥さんの妊娠が発覚し、家族での海外旅行は一時保留中です。
 出張では、中国、台湾、ドイツ、オランダに行かせてもらい、
 ええ経験が出来ました。
 ちなみに、冬場の中国はPM2.5で真っ白になっており、
 とても家族で住める場所ではないです。。
 2017年は、奥さんの出産後、どこか海外に行くことを計画します!

 

・ブログの更新頻度が停滞
 2016年10月以降、会社での担当する業務量が大幅に増えたことから、
 休日は心身を休めることに集中し、ブログを更新することが出来なくなってしまいました。
 ブログは、僕自身が苦手な「アウトプット」が強制的に出来るので、
 なんとか2回/週くらいの頻度でブログ更新を継続したいのですが。。
 2017年は会社の業務をもっと割り切って、ブログ作成の時間を確保していきます。

 

トライアスロン大会への参加
 そもそもトライアスロンの大会への申し込みが出来ませんでした。
 昨今、トライアスロンの人気が高まっており、
 人気のトライアスロンの大会はすぐに埋まってしまいます。
 また、オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)のちゃんとした大会は、
 2日かかりなので、遠方の大会は宿泊が必須となるんで、直前で参加することが難しいです。
 家族の調整も必要なので。
 2017年は、3月までになんかしらの大会へのエントリーを済ましてしまわなあかんです。

 


僕自身、大きな病気、特にうつ病を再発せずに1年乗り切れたのはほんまに良かったです。
ただ、36歳になり、間違いなく疲れ易くなってます。
先日も、日曜日から火曜日に台湾出張(大阪⇔台湾)、水曜日に徳島県出張(大阪⇔徳島)したことで、
一気に疲れが溜まって、その週の金曜日は危うくダウンしそうでした。
出社時間を1時間遅らせて、夜も19時には退社して、なんとか乗りきりました。
30代後半のみなさん、無理は禁物です。先は長いので。

 


こんな2016年振り返りを元に、2017年の計画/目標を立てたいと思います~

 


ひろ 

f:id:kyotoahaha:20170103180609j:plain