読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都あはは

36歳のうつ病サラリーマンが2017年に京都でオシャレなカフェを開いて、おもろいことを仕掛けていきます。

ビットコイン始めました!わずか数日で早速9,000円(18%)の損失。。でも未来を感じます。

こんばんは、ひろです。

 

 

話題の「ビットコイン - Wikipedia」を始めました!

 

 

 

ビットコインについて、

ネット上の情報を見ましたが、正直あんまり分かりませんでした。。

もーちょい勉強しますが、

ビットコインは簡単には以下のとおりの特徴を持つものです。

 

・仮想の通貨

 ”仮想”なので、紙幣や硬貨は存在しません。

 

・通貨の単位は、「BTC」

 

・2,100万枚が上限

 枚数に上限があるので、希少性がある。(Goldに近い??)

 

・ブロックチェーンという技術がベース

  中央機関が管理をするのではなく、

 通貨の発行から取引まで、すべてピアツーピアネットワークで実施

 *コンピューター同士が対等に取引

 

・24時時間、いつでも取引可能

 

 

ビットコインの値動き

 

ビットコインと取り扱う「ビットコインチャート・相場・価格/Bitcoinの【bitFlyer】」のテレビCMが始まったことや、各種メディアで取り上げられ始め、

ビットコインの価値は年末年始に大きく急騰しました。

 

f:id:kyotoahaha:20170109192805j:plain

*データ元:https://bitflyer.jp/ja/bitcoin-chart

 

1/9現在、少し落ち着いてきて、1BTCあたり「約11万円」となってきます。

 

 

ビットコインを5万円買いましたが、、

 

先ほどの「bitFlyer」でアカウントを作成し、

25万円分を入れて、そこから5万円分のビットコイン「0.38BTC」を買いました!

 

bitFlyerのスマホ画面はこんな感じです。

僕が0.38BTC買った時のレートが、「132,948円/BTC」で、

今のレートが「111,741円/BTC」なので、

「9,000円」ほどの損失となっています泣

「50,000円」買って「9,000円」の損失なので18%の負けです。。

わずか数日です。

f:id:kyotoahaha:20170108172121p:image

 

  

 購入する時のスマホ画面です。

24時間いつでもワンクリックで売買可能です。

f:id:kyotoahaha:20170108172123p:image

 

 

ビットコインに未来を感じます。

 

投資としては今は負けてますが、

このビットコインには未来を感じます。

 

一番のポイントは、ブロックチェーンという技術で、

ネットワーク参加者全体でその信用を形成しているところです。

 

今まであった通貨は、各国が発行/管理する「THE中央支配」であって、

偉い人が数人で紙幣増刷とか引き締めを決めており、

インターネット全盛の世の中のトレンドからは時代遅れで古い感じがします。

 

ビットコインは面白いので、勉強して、保有額を増やしていこうかと思ってます。

 

 

ひろ