読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都あはは

36歳のうつ病サラリーマンが2017年に京都でオシャレなカフェを開いて、おもろいことを仕掛けていきます。

36歳サラリーマンが、2017年の目標を立てました。「有形資産」だけでなく「無形資産」も増やしていきます!

こんばんは、ひろです。

 

 

2017年が始まったので、今年の目標を立てました!

 

 

去年読んだ「LIFE SHIFT」に書いてあった”枠組み”で、目標をまとめていきます。

 

 

枠組みは、「有形資産」「無形資産」です。

 

 

有形資産 

 

 ●不動産投資の加速

 2016年6月に買った京都の中古戸建に2017年3月までに入居してもらい、

 収益を上げます。

 その後、8件目の物件(中古戸建)を購入し、

 収益ベースで60万円/月を目指します。

 サラリーマンを辞められるレベルの収益に早くしたいので、

 2017年はその目処がつく1年にします。

 

ビットコインなどの新たな収益源の確保

 ここ3年頑張って拡大させてきた不動産投資に加え、

 2017年は、別の形での収益源を作って行きます。

 これまでカフェOPENも検討してましたが、

 どう考えても収支が取れないことがわかったり、

 ブログもなかなか書けず収益が出るところには程遠い結果に終わってました。

 2017年に取り組む候補としては、

 「ビットコイン - Wikipedia」、

 「ブログ - Wikipedia」、

 「コワーキング - Wikipedia」、

 「大家イベント」、

 あたりを考えています。

 

 

無形資産 

 

 ●生産性資産(スキルと知識)

 「TECH::CAMP(テックキャンプ) - 人生を変える1ヶ月」に行って、

 プログラミングのスキルを身に付けます。

 サラリーマンとして10年間、資材調達をしてきたのですが、

 これからの10年、資材調達を続けるにしても、独立するにしても、

 このプログラミングの知識が必須です。

 2016年に体験会に行ったので、2017年は1か月コースにみっちり参加します。


●活力資産(肉体的、精神的な健康と幸福)
 トライアスロン×2回、アクアスロン×1回に参加して、完走します。

 完走する為に、ランニング7km×週に2回、バイク20km×2回/月、をやっていきます。

 あとは、引き続きの家族ファースト(小池都知事風)。

 

●変身資産(自分についての知識、多様性に富んだネットワーク、新しい経験に対して開かれた姿勢)

 大家さんのネットワークとして、1人、新たなメンター?を作ります。

 ここ数年、新しい友人が作れておらず、

 自分の視野が広がっていないので。

 あとは、これまでの友人(9人)との関係を維持する/発展させるために、

 2017年に1回/人はご飯を食べに行きます。

 

 

2017年、自由に生きたい人生を生きる為の土台を楽しく作っていきまーす。

 

 

ひろ

f:id:kyotoahaha:20170109205251j:plain