
京都あはは

36歳のうつ病サラリーマンが2017年に京都でオシャレなカフェを開いて、おもろいことを仕掛けていきます。

『読書』 栗林篤さんの「サラリーマンのままで副業1000万円」を真似て、経済的自由を達成します!

こんばんは、ひろです。

 

良い本に出会いました。 

 

 

栗林篤さん

 

1978年生まれ、明治大学卒業。

元IT企業のサラリーマンで、

現在は、株主優待と不動産投資でセミリタイヤされています。

 

ブログは↓です。

yuuoo.net

 

 

「サラリーマンのままで副業1000万円」、という本

 

セミリタイヤまでのステップが説明されてます。

・節約生活で現金支出をおさえる。

株主優待の出る銘柄をコツコツ買い集める。

・空家を買って賃貸物件として再生させる。

 

上記のステップの進め方を具体的に示めされています。

 

 

また、それ以外に、会社に依存せず「個」として生きる術として、

①自分自身を発信していくことも大切。

②「看板」を掲げるならブログが一番いい。

③目立たない存在でも組み合わせで上を狙える。

    (③は、藤原和博 - Wikipediaさんが言っていることと同じです。) 

 

 

テクニックだけでなく、目線が上がるお話もされています。

お金以外に幸福の尺度を持つ。

飼い犬人生より野良人生

人に持っていかれる財産と残る財産がある

 

栗林さんはご自身のことを、「意識の低い人」とおっしゃってますが、

なかなかの戦略家です。

 

 

栗林さんのすごいところ 

 

実行されていることが、めちゃ理にかなってます!

だから、多くのひとが栗林さんのやり方をすれば、

経済的自由を達成できる可能性が間違いなく高いです。

再現性が高いやつです。

 

STEP1で、自分の時間を切り売りしてタネ銭を作って、

STEP2で、そのタネ銭で株式を買い進め、

STEP3で、その株主優待で浮いたお金で不動産投資をする

というもので、諦めずにやれば、時間はかかるのものの、

多くの人が出来るSTEPになってます。

 

あとは、愚直続けられるかどうか、のみです。 

 

 

諦めずに続けて、経済的自由を達成して、栗林さんに続きます!!

 

 

ひろ

f:id:kyotoahaha:20170115203807j:image